8-1例会 4月8日(水) 

    山形市の里山歩き「東の盃山」「西の富神山」から山形市を俯瞰

         ★千歳山(275m)、★富神山(402m)ハイキング

    

  (行程)

   仙台駅<8:00>~8㎞/15分~宮城IC<8:15>~54km/45分・蔵王PAで休憩15分~蔵王IC<9:15>

    2km/5分~鈴川公園中央広場<9:20>・準備15分

★ウオーキング開始<9:35>~盃山周回コース△85m・1.5km/1時間25分~馬見ヶ崎川<11:00>
  
   ~馬見ヶ崎川散策と早い昼食/1時間30分

  ☆バス発<12:30>~17km/25分~富神山登山口<12:55>・準備15分~△120m/35分~

 富神山山頂<13:45>休憩15分 ☆下山開始<14:00>~▽120m/30分~登山口<14:30>・準備15分

  ☆バス発<14:45>~18km/25分~寒河江温泉「湯チェリー」<15:10>・入浴1時間~

 寒河江SMインター<16:15>~75㎞/55分~宮城IC<17:10>~8㎞/15分~仙台駅<17:25> 解散

 

     盃山ウオーキングMAPです。


4/8 盃山・富神山トレッツキング:満開の桜と山形市の展望を楽しむ

 R8年度最初の例会  61名の参加者  大型バス1台、ジャンボタクシー1台、での例会でした。
② 山形に入ると満開の馬見ヶ崎川の桜並木に歓声が上がる。少し風が冷たいが気にならない。
③ 盃山は20分ほどで山頂に着き、遠くに朝日連峰、月山、葉山の山々に囲まれた山形市街地の景色が素晴らしい。
④ 満開の桜に囲まれての馬見ヶ崎川の河畔にて早めのランチタイムを楽しむ。
⑤ 山形西部に位置する富神山に移動し、今度は反対側からの景色を楽しむ。素晴らしい景色だ
⑥ 最後は寒河江温泉「湯ちぇりー」で入浴し予定より1時間も早い16時20分に仙台に着く。
  以下 写真をご覧ください。



集合写真




馬見ヶ崎川の駐車場をスタートしました。


最初は石段を登りますが楽ちんです


途中 愛宕神社に参拝してから頂上を目指します。


この辺は風も無く気持ち良いウオーキングです。


約20分で山頂に着きました。


山頂の古峰神社からの展望です


手前の川は馬見ヶ崎川で、芋煮会で有名な場所です。


山形の中心部と朝日連峰です


早めのランチタイムが始まりました


河川敷にはテーブルや椅子もあり快適な場所です


今回特別参加の曳地さんも・・。


満開の桜に囲まれて・・。


眩いばかりのソメイヨシノ。


ここからは富神山です。


結構急登があります。


しかし 山頂に着くとこの眺めです。


西から見た山形の市街地、後は笹谷峠の山々です。


山形南部の市街地風景。後は雁戸山です


記念写真です。


同左


おしまいです。