8-1例会 4月8日(水)
山形市の里山歩き「東の盃山」と「西の富神山」から山形市を俯瞰
★千歳山(275m)、★富神山(402m)ハイキング
。
(行程)
仙台駅<8:00>~8㎞/15分~宮城IC<8:15>~54km/45分・蔵王PAで休憩15分~蔵王IC<9:15>
2km/5分~鈴川公園中央広場<9:20>・準備15分
★ウオーキング開始<9:35>~盃山周回コース△85m・1.5km/1時間25分~馬見ヶ崎川<11:00>
~馬見ヶ崎川散策と早い昼食/1時間30分
☆バス発<12:30>~17km/25分~富神山登山口<12:55>・準備15分~△120m/35分~
富神山山頂<13:45>休憩15分 ☆下山開始<14:00>~▽120m/30分~登山口<14:30>・準備15分
☆バス発<14:45>~18km/25分~寒河江温泉「湯チェリー」<15:10>・入浴1時間~
寒河江SMインター<16:15>~75㎞/55分~宮城IC<17:10>~8㎞/15分~仙台駅<17:25> 解散
.png)
盃山ウオーキングMAPです。

4/8 盃山・富神山トレッツキング:満開の桜と山形市の展望を楽しむ
① R8年度最初の例会 61名の参加者 大型バス1台、ジャンボタクシー1台、での例会でした。
② 山形に入ると満開の馬見ヶ崎川の桜並木に歓声が上がる。少し風が冷たいが気にならない。
③ 盃山は20分ほどで山頂に着き、遠くに朝日連峰、月山、葉山の山々に囲まれた山形市街地の景色が素晴らしい。
④ 満開の桜に囲まれての馬見ヶ崎川の河畔にて早めのランチタイムを楽しむ。
⑤ 山形西部に位置する富神山に移動し、今度は反対側からの景色を楽しむ。素晴らしい景色だ
⑥ 最後は寒河江温泉「湯ちぇりー」で入浴し予定より1時間も早い16時20分に仙台に着く。
以下 写真をご覧ください。
集合写真 |