4/15 高館山も満開の桜がお出迎え

① 58名参加の高館山トレッツキングは終日曇り空の天気予報が、現地(大山公園)に着くと青空と
  満開のサクラが出迎えてくれた。

② 2週連続の花見に歓声が上がる。大山公園内を20分程度散策してから山登りは始まった。

③ 期待していたミスミソウはじめカタクリ、ショウジョウバカマなどが既に終り、廻りは新緑に覆われてい
た。

④ それでもスミレやルリソウやイカリソウなどが咲いていて十分に花も楽しめた。

⑤ 噂の心霊現象も全く気になることはなく、楽しい一日を過ごすことが出来て今回も良い例会が出来た。
  以下 写真をご覧ください。



大山公園の駐車場に着きました。満開の桜に大喜び。


体操おじさんが欠席なので準備体操なして歩き始めました。


コースの案内板を確認してスタート


気持ちの良い坂道が続きます。


大山公園の太鼓橋を亘ります。


ここは 花見の会場になっていますが他の人は余りいませんでした。

         



大山公園の太鼓橋を亘ります。


ここは 花見の会場になっていますが他の人は余りいませんでした。


サクラ並木が見事です。


眼下には下池、遠方にはかすかに鳥海山も。


地元の功労者・加藤喜八郎氏のの銅像も


公園を過ぎると山道に入り結構な坂道を登ります。


そして 楽しいランチタイム。皆さん良いお顔です。


こちらは食事の真っ最中でした。


高館山山頂の展望台。


展望台から見る加茂漁港と水族館。


約20mの展望台で・・。


良く頑張ってのぼりましたね。


展望台を後にして下山開始。


バスの駐車場からみる高館山


今日出会った花たち、シラネアオイ


スミレ


イカリソウ


オオカメノキ?


可憐なルリソウ


ミスミソウの残骸?




 2025,4,9の下見登山時の写真

スタートの大山下池からの見る高館山
公園の桜は未だ蕾です。
本番は4月15日ですから満開かな?
雪割さくら(ミスミソウ)も咲いています。
山頂の展望台から見る日本海
下見のメンバーです。