「山行記」
  5/10 高柴山のツツジは何処? されど満喫の山行

 
 バスの手配の関係で日程を3日繰り上げての山行、52名が参加。

  ② ツツジの名所の高柴山にツツジはちらほら 何故? 
      されど素晴らしい天気と新緑の山歩きを満喫する


    以下 写真をご覧ください。



浮金コースの駐車場でバスを居ります。
乗用車はコースの中間頃ある駐車場まで行きます。

団体さんは約30分の林道歩きです。


杉の伐採林を歩きますが陽が射し暑いです。

やっと第二の駐車場に着きました。
犬を連れた登山者も。


近くにツツジが咲いており期待を膨らみましたが・・。


快晴、無風の爽快な山歩きです。


実に緑が美しい


広場には下山者もいて「ツツジはどうでしたか?」と聞くも
「全然・・」の答えが返りました。


それでも気を取り直して気持ちの良い山歩きを続けます。

こんなところにツツジが・・。


一休みする先頭グループ


名物の物見石を見て山頂はもうすぐです。


山頂付近のツツジの咲き具合です。元気のない?蕾です。


この様なツツジが数か所見られましたが・・残念でした。


高柴山の名所の展望台。青空と360度のパノラマは圧巻です。

記念写真を


高柴山山頂(884m)にある祠です。
ここでランチタイムでした。


ランチタイムの間に大収穫のワラビを


こんな気持ちの良い場所でのランチタイムは最高でした(食前)。


ランチタイムのあと集合写真を撮り下山開始です。


歩き易い下山洞です。

「若返りの水」場で一休み


まだ若返りたい人は水を汲んでいまいた。
煮沸して飲んでくださいという看板も。

若返りの水を飲むまえの写真です。


兎に角 楽しそうです。

約40分で門脇駐車場に着きました。


駐車場から約30分、林道歩きをします。

仙台バスさんが迎えに来てくれました。
今回も安全運転で私たちを守ってくれました。

1週間前磐越自動車道で悲惨な事故があったばかりでした。

素晴らしい天気の中の集合写真です。
久しぶりの永野プロの写真ですが陽ざし強く影も強くなり難しいもんです。
ツツジは残念でしたが最高の山歩きが出来ました。ありがとうございます。



                                  これは横山プロの写真です。皆さんの表情が良く出ております。