【連絡】 「6/24雄国沼」は6/20(土)に変更します。
 
(理由) ① 6/22の週の天気予報が悪いため
       ② 今年はニッコウキスゲの開花時期が早いため、
予定の週では
         
見ごろが終っている可能性があるため
 

   「山行記

6/20  やはり雄国沼は素晴らしかった

① 天候と開花時期の関係から4日前倒しの日程変更のため 68名の参加希望者が
   44名になった。 しかもリーダーの横山さんが当日になって風邪のため急遽不参加となった。

② もはや梅雨空である。厚い雲と濃霧の中を雄国沼に向かった。
  雄子沢コースを歩いているうちは良かったが、休憩舎から金沢峠に向かうと濃霧と強風の中を
  歩いた。絶望的な気持ちになったその時、雄国沼のニッコウキスゲが目の前に広がり歓喜の声が
  上がった。

③ 現地の案内人が「今が最高で良い時にきましたね・・」という通り、今年のニッコウキスゲの花が
  鮮やかで、参加者の皆も大満足の様子、「やはり今年も来てよかった・・」と我ながら感動した。

④ 今日は雄国沼地域以外は何処も雨空で福島市から仙台までバスのワイパーは忙しそうに動いていた。

⑤ 蛇足であるが「雄国沼付近は携帯が通じない・・」。地元の人から通じやすい場所を聞いてやっと
  仙台バスのドライバーさんと連絡が取れ、待ち合わせ時間、場所を決めることが出来た。
  そして その時間にピッタリ着いたリーダーの柴田さんとそれに遅れずに歩いた「山ぽ・くらぶ」の皆さんに
  拍手を送りたい。


ニッコウキスゲの中を歩く「山ぽ・くらぶ」

道路端に仮設の案内所を設け、パンフレットの配布や協力金500円の徴収を、
因みに「山ぽ・くらぶ」44名なので22000円を支払う。
案内の人が「一番いい時きましたね、昨日熊が出たの注意して下さい。でもこんなに大勢では心配ないですよ」と。

いきなりの急登から始まるがあとは緩やかな山道だが片道4km位ある。

何処にでもある看板?

途中休憩の余裕の様子。

約1時間半で休憩所に着く、結構長かった。

雄国沼までのコースの説明をする。
携帯が使える可能性がある秋山峠コースを行こう。

休憩所にザックをデポする人、また有料のトイレを利用する人で賑わう。

途中の濃霧の中からいきなり別世界出る。万歳である。

同上

イヤー楽しいかった。 本当に来てよかったねえ。

万歳!

名残のニッコウキスゲを写真に。


この見事な花ぶりをご覧ください。

アヤメも美しく

芸術的に


休憩所に戻り昼食を取ってから下山です。

ほっとしてランチも美味しい。


雨に降られず良かったねえ、ランチタイム



良い写真です。今日は陽が射していないので皆さんのお顔もハッキリと。


永野プロのカメラです。